大阪府池田市菅原町 城南 満寿美町 藤本鍼灸整骨院です。
当院は、本当はもっと頑張りたいのに、体がしんどくて頑張れないという方が、本来の力を発揮できるように調整させて頂く治療院です。バチっとお身体を整えて、色々元気にこなしましょう!

院長ごあいさつ院長ごあいさつ

藤本マコト

院長の藤本マコトです。

『どこに行っても治らない』とお困りのあなたにとって、当院が最後の治療院になれると思います。

 

こんな思いで治療にあたっております、院長の藤本マコトです。

このページに辿りつかれているあなたは、お身体のどこかに異常を感じておられるのだと思います。

その症状を治すために、これまでどこかへ治療に行かれましたか?

もし行かれていないのであれば、ぜひお早めに当院へお越し頂き、治していきましょう。

あるいは、これまで整形外科や整骨院など、1か所もしくは複数個所に治療に足をお運びになられたのにも関わらず症状が治らずにお困りなのであれば、その場合も当院へお越し頂ければきっとあなたのお力になれると思います。

痛みの原因は果たしてなんなのか?

痛みの原因って、果たしてなんなのでしょうか?

例えば、腰が痛い場合、腰そのものが原因の場合って、意外と少ないのです。

転倒したとか、スポーツ中にぶつかったとか、交通事故に遭ったなどという衝撃が腰に加わらない限りは、腰そのものが悪くなっているケースはほとんどありません。

それよりも、原因はお腹のほうにあったり、あるいはお尻の筋肉にあったるするのです。

腰が痛い場合、腰ばかり治療されませんか? 腰に注射したり電気をあてたりマッサージされたり温めたり。でもこれではなかなか治らない人が沢山います。

当院ではまず、腰が痛くなってしまっている『原因』を探ることに力を注いでいきます。問診の後、検査/診断によりあなたの痛みの『原因』を突き止めます。

原因が分かったら、あとはその原因に対して治療していきます。痛みというのは原因を治療すれば、おのずと消えてゆきます。痛みを追いかけてもなかなか痛みは消えてはくれません。これは痛みというのは原因に対する結果だからです。結果ばかり触っても原因を触らない限り、またぶり返してしまいます。

腰痛の場合、多くはお腹側の筋肉に原因があります。もしくはお尻の筋肉に原因があります。またさらに、ではなぜこの原因が悪くなってしまったのか?という『原因の原因』というところまで探っていきます。なぜお腹側の筋肉が悪くなってしまっているか?については、姿勢の問題があったり、もしくは内臓の問題が見つかる場合も多いです。

このような形で、原因、あるいは原因の原因まで探り当てていき、あとはそれらに向かって治療を進めていけば、あなたの症状はおのずと消えていくという事にあります。

今までどこに行っても治らない

こんなあなたのお悩みを解決するために、わたしは日々、診療にあたっております。

柔道整復師 鍼灸師 藤本誠