本当に身体を良くするには|藤本鍼灸整骨院 池田市

藤本鍼灸整骨院 神社には自然がいっぱい

世の中には摩訶不思議な病気がいくつも存在しています。

腰痛や肩こりも、言ってしまえば不思議な病気です。

というのも、そのほとんどが「原因不明」だからです。
※実際には原因があります。見つけようとすれば必ず見つかります。

どうやって治療しましょうか?

人間の身体を良くするには

食べ物
運動(セルフケア)
徒手治療(他人によるケア)
自然と触れる
心/精神(含:魂)

の5要素を整える必要があるとされています。

私が行うのは治療ですが、ここでいう治療とは、血液やリンパ液や脳脊髄液の流れを良くすることを言います。

これらの流れを良くする方法の一つに、歪みを取り除いて行くというのがあります。

血流は運動すれば改善しますが、骨格や筋肉が歪んだ状態で運動しても効果は薄くなります。
それどころか、運動により疲労する場合が多くあります。

体を良くするために運動しているのに、かえって疲れてしまうと残念ですよね。

なので、血液やリンパ液や脳脊髄液の流れを良くするためには、運動と合わせて身体の調整も行っておく事が大切になります。

身体の調整を行いながら運動することで、身体のすみずみまで血液やリンパ液や脳脊髄液が流れます。
これにより、ようやく身体は改善してきます。
ここで言う体の調整こそが治療ということになります。

次に、身体は食べたもので出来上がっています。
ですので、身体を良くするには食べ物が重要なことは明確です。

毎日毎日、朝から晩までファーストフードで暮らしていると、そのうち身体がおかしくなるのは、何となくお分かりだと思います。

では一体、何を食べればいいのか?

これには色んな理論がありますが、まず取り組むべきは害のあるものをできるだけ排除することです。

まずは洗剤などの合成化学物質を口にしないことです。歯磨き粉もですよ。
※歯磨き粉については後日、ブログをアップしますが、シャボン玉石鹸社の歯磨き粉など、石鹸成分100%の歯磨き粉を使用して下さい。そして歯ブラシは獣毛ブラシを使いましょう。全て天然成分で口内(オーラル)ケアに取り組んで下さい。

そう、何を食べるか?よりも「何を口にしないか?」が重要なんです。

農薬もしかり、保存料や着色料もしかりです。

洗剤は強烈な毒薬ですので、使ったらしっかりと洗い流すのが大切です。

というよりも、洗剤なんて使わなくていいくらいです。

油汚れで洗剤が必要な時にはシャボン玉石けん社のような天然石けん成分100%の石けんを使うといいですね。

次は自然ですが、自然に触れることは体を良くするためには非常に大切です。

例えば骨の生成には太陽光が必須です。必要なのはカルシウムの摂取だけではありません。
太陽光を浴びて、ビタミンDを摂り、そして骨への負荷が必要になります。つまり重力下に体をさらす事が必要になります。
歩いたりすることで、背骨や脚の骨に負荷をかけることは大切ですし、太陽に身体をさらすためには外に出ないといけません。

できれば鳥のさえずりの聞こえる森の中を散歩するのが最高ですが、都会ではそれはなかなか叶いません。

ここで私がオススメするのは神社参拝です。

お近くの神社に行ってみて下さい。そこには自然がいっぱいあります。

藤本鍼灸整骨院 神社には自然がいっぱい

藤本鍼灸整骨院 神社には自然がいっぱい

大きな木、土や石、草、そして鳥や虫たち、水が湧いていたりするところもあります。神社には多くの自然の生物がひしめいています。

都会の中でも神社に行けば、コンパクトに丸ごとの自然が収められています。つまり神社はミニチュアの地球です。
身体を良くするにはもってこいの、素晴らしい場所です。

最後に心の問題です。

どれだけ美味しい高級イタリアンを食べていても、急に大切な人が大けがをして救急車で運ばれたなんて話を聞くと一気に美味しくなくなるのが想像できるかと思います。
このように、心と身体は密接にリンクしています。

また、心の問題と同時に魂のことも考えるべきです。

ここでは魂について深くは触れていきませんが、業(カルマ)については心のどこかに留めておかれると良いかと思います。

行いの結果として蓄積される宿命、因果応報の法則に基づく「業」がカルマですが、これを浄化することも実は身体を良くするには大切です。

食べ物 25%
運動 25%
治療 25%
自然 20%
心 10%

このくらいのパーセンテージで、私は痛みに対する治療を組み立てています。

ちなみに、内臓治療や生殖器系治療になると、このパーセンテージは少し変わりますし、脳神経系統の治療になると例えば心の部分の比重はさらにアップします。
だからと言って、当院でカウンセリングを行うわけではありません。
頭蓋骨や脊椎を使って治療を展開していきます。
脳神経系統の問題の多くは、精神の問題というよりも、頭蓋骨や脊椎の動きの不具合が深く関わったための脳神経の機能不全が生じていると、私は考えています。
ですので、頭蓋骨や背骨を治療する事で改善される方が多くいらっしゃいます。

当院の治療はこのようなスタイルで組み立てられています。

柔道整復師 鍼灸師 藤本マコト 監修

※この記事は藤本鍼灸整骨院のFacebookページより引用しています。

関連記事

  1. 健康は人生で大切な領域です|藤本鍼灸整骨院 池田市

  2. 経筋学、経筋治療|藤本鍼灸整骨院 池田市

  3. 便秘を解く3つの鍵をお渡しします~便秘解消法~|藤本鍼灸整骨…

  4. 老い衰えた状態にならないために

    要介護になるのを防ぐには|藤本鍼灸整骨院 池田市菅原町

  5. 何度も繰り返す頭痛に悩む

    何度も何度も繰り返し起こってしまう頭痛 原因治療で治そう|藤…

  6. 寒くなってきました

    風邪には鍼がよく効きます|藤本鍼灸整骨院 池田市

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA